宮古(みやこ)市

マンホールのふたには、元気に泳ぐ二匹の魚が描かれています。宮古漁港から水揚げされる魚をイメージしたものでしょう。




















真ん中に「はまぎく」と刻印され、菊が描かれています。その周囲には幾何学的な模様がほどこされていますが、意味するものは不明です。




















宮古といえばここへ行かなくちゃ!というわけで行ってきました、浄土ヶ浜。極楽浄土のような美しさ、だから浄土ヶ浜と名づけられたそうですが、なかなかの美しさでした。湾になっているので、波はとても穏やか。波打ち際のすぐそばにゴツゴツした岩があるんだから、その意外性がなんとも面白いです。自然の造形美というよりは、センスのいい庭園を見ているような気がします。
有名な観光地だけあって、朝から観光バスがひっきりなしに来ていました。



































撮影日:2006年9月11日