陸前高田(りくぜんたかた)市

市の花であるツバキでしょうか。デフォルメされていて分かりにくいですが、真ん中が花、周縁部が葉っぱのように見えます。




















陸前高田のシンボル、高田松原へ行ってみました。白砂青松のキレイな砂浜が続く海岸で、夏は海水浴場として賑わうところです。この日はあいにくの小雨で、散歩してる人はまったくいませんでした。こんもりとした松林が、海岸線に沿って見渡す限り続いていました。
















高田松原でよく見かける立て看板。「地震+津波 すぐ避難!」など、地震が起こったら津波がくるのですぐに避難するよう呼びかけています。陸前高田をはじめとする三陸地方は、過去に大きな津波の被害を何度も受けているため、津波に対する防災意識がとても高いようです。波おだやかな景勝地でも、万が一のときにどう行動するか、頭の片隅に入れておかなければなりませんね。


















撮影日:2006年9月11日